2020年8月6日木曜日

パソコンからスマホを使ってマイナンバーカードを読み取れるようにしました

私のスマホはマイナンバーカードを読み取りできる機種です。
これを生かしスマホから特別定額給付金とマイナポイントを申込みました。

ほかに使ってみたいのは、国税電子申告・納税システム(e-Tax)です。
ただ確定申告がこれから何回するのか、1回か2回なら必要ないかも知れませんが、時間つぶしにパソコンからe-Taxができるようにしました。

正直、それほど必要性のないことなので、途中でわからなくなったらやめるつもりでした。

まずパソコンとスマホに「JPKI利用者ソフト」をインストールします。
そのあとパソコン側です。JAVAをインストールしなければなりません。インストールできたらJPKI利用ソフトに付いてくる「JAVA実行環境への登録」で「JPKI利用者ソフト」をJAVAで動かせるようにします。

次はパソコンとスマホのBluetoothのペアリングをします。
それができたらパソコンのJPKI利用者ソフトに付いた「ICカードレーダライタ設定」で、対象のデバイスをスマホに指定します。

これで設定は終了です。

いよいよパソコンからスマホを使って、マイナンバーカードの情報を読み取れるか確認です。
パソコンのJPKI利用者ソフトで自分の証明書を読み込みます。Bluetoothのペアリングが出来ているから、スマホの裏面にマイナンバーカードを当てればいいと思ったら、それだけではダメでした。
スマホのJPKI利用者ソフト側でPC接続しておく必要がありました。

これでe-Taxでの確定申告ができそうです。試してみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿