2020年2月19日水曜日

「上場インデックスファンド日本高配当」の前日比-3.22%

日経平均株価は、昨日も下げ4営業日連続の下落となった。

昨日午前9時にYahooファイナンスを見ると、どれも大幅安。中でもETF 1698「上場インデックスファンド日本高配当」は3%を超える落ち込み。
前日までプラスだったのが、取引価格が購入価格より下回り、なんと赤字に転落。

日本株はマイナス状態。「iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF」と「(NEXT FUNDS)野村日本株高配当70連動型ETF」の二つは、高値・大量買いで大きな含み損をかかえている。

低調な日本株は買い時でもあるが、買い過ぎた二つはもう買いたくない。ここは1698を買う気になった。この銘柄は取引量が少なく買いたくなかったが、ドンと買ってしまった。その日の前日比は-3.22%、買った時点もマイナス3%超え。下げ幅が大きいのは配当落ちだと思った。

あとから気になり確認すると、配当は年4回あるが2月は配当時期でない。愕然とした。もしかするとまたETFの上場廃止?

あせって調べたがそんな情報はない。検索すると「ETF1698上場配当なんで3%近く下げているのか」など2件ほどコメントが見つかったが、特に反応なし。

あらためて1698のチャートを見たら理由がわかりました。見たのは1週間のチャートです。
昨日の前日、日本株が落ち込む中、1698だけが前日比1.05%とプラスになっていた。市場が閉じる前にピンと異常に跳ね上がって終了。誤発注でもしたのか。前日終値の異常値が原因で大きな落ち込みになっただけでした。

確認の順番がよくありません。まずチャートをみるべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿