2020年2月11日火曜日

LibreOffice CalcとExcelの互換

Excelがなく、代わりにフリーの「LibreOffice Calc」を使っています。

同じ表計算でExcelのxlsx形式で保存できるから、「LibreOffice Calc」はExcelと完全互換と思っていましたが、一部互換がありません。xlsx形式で保存できない書式などが一部ありました。反対にExcelのファイルを読み込むと、うまく表示されない書式がありました。両者は完全互換ではありません。

まだ十分使い切ってないので、どこが互換しないかよくわかりませんが、一番困ったのはここです。
名簿ですから、見栄え良くするため、名前や住所が表の枠線に接しないよう文字の前に空白をつくりたいが、うまくいかない。「LibreOffice Calc」だけで使うなら、枠線のパディングを使えば出来ますが、これをxlsx形式で保存すると空白が消えてしまうのです。Excel形式ではパディングが保存されません。

多くの人がOfficeのExcelを用いているので、のちのちのことを考えると、保存はxlsx形式でしたい。そこで空白の列を入れることにしました。空白の列を1列加え、名前を均等割した時は後ろにも1列加えます。

いろいろ探したが、ほかにいい方法が見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿