2020年2月10日月曜日

LibreOfficeのCalcでデフォルト・フォントを変更

私のパソコンにはExcelがありません。かわりに最近「LibreOffice Calc」を使い始めました。
仕事をしている時は、計算のためExcelを用いていたが、今は名簿づくりなどにCalcを使っています。

利用用途が全然違うことと、「LibreOffice Calc」の操作方法がExcelと多少違っており、戸惑っています。

新規のファイルから始める時、なぜかフォントがMSPゴシックになってしまう。デフォルトフォントがMSPゴシックになっていました。これを変更したくていろいろ触ってみたが、見つからず。

こうなれば、検索して探し出すしかありません。簡単に「LibreOffice6のCalcでデフォルトのフォントを指定するやり方」というページが見つかりました。

「Qiita」というサイトの中にありました。エンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービスとのこと。

説明書きはこちらのページにありました。これによりデフォルトフォント=MSPゴシックから開放され、ほっとしました。


「LibreOffice6のCalcでデフォルトのフォントを指定するやり方」(https://qiita.com/SHIKA_T/items/5854e11e9efb78b3fee5)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿