2020年2月27日木曜日

南アフリカランド建て債券を全売却終了


南アフリカランド建て債券を償還前に売り切りました。
2014年7月に買い5年半持ちました。償還が2022年6月で、そのお金で豪華に外国旅行に行くつもりでしたが、願い叶わず。

それにしてもこの外債ほど私を悩ませたものはない。購入資金が500万円超で、コケたら本当に大変なことになります。

すべて売却に踏み切ったのは、3月にムーディーズが南アフリカの格付けを投資不適格にする恐れがあるからです。その試金石となるムボウェ二大臣の南アフリカ予算発表が昨日行われる前に売却しました。

昨日日本時間午後9時に発表がありました。発表直後は、公務員給料の削減計画でランド買いで反応しましたが、朝にはほぼ全戻し状況になっていました。今の南アフリカの経済が数年のうちに良くなる兆候はないので、やはり手放すしかありませんね。

一時期評価額が元本割れした時期もありましたが、南アフリカランド建て債券だけは、他の外貨建て債券と違って、購入額を上回る含み益がありました。

最初の売却は昨年の10月2日です。4回に分けて売却しました。
昨年8月にランドが6円台まで落ちました。その時少しでも持ち直したら売却を決めていました。最初は100万ランドのうち40万ランドを売却。売り急ぎだったけど、為替の動きなどまったく読めないからしかたがない。

結局外国旅行の資金にはならず、他の外国債券の損金の穴埋めになっただけです。退職して証券会社に勧められるまま買って儲かるわけがありません。損しなかっただけで良しとするしかない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿