2020年2月20日木曜日

確定申告を出してきました

昨日、私と妻の分と一緒に確定申告を出してきました。

所得も源泉徴収税も妻のほうが多かったので、父親の扶養を私から妻に変更しました。そのため、まず私は2万円の追加税が必要になり、一方、妻は1万2000円の還付税があります。

医療費控除などは妻につけることになり、妻の還付金はもっと多くなると思ったが、意外と還付が少ない。二人合わせると、8000円の追加納付が必要になりました。理由は、妻の給料にかかる源泉徴収がされておらず、その分を収めなければならないからだ。

でも実際、私のほうは、合計では2万4000円ほど還付金が戻ってきます。
ありがたくはないけど、N証券で持っていた外国債券で大きな損失があったためです。確定申告すれば、N証券で損失があった場合、A証券で儲けた利益に対し源泉徴収された税の一部を還付してもらえるのです。それに伴う還付金が4万4000円あり、2万円の追加税と相殺して私には2万4000円の還付金があります。

おまえ、大きな損をしたから税金分ぐらいは勘弁してやるわ!でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿