2020年2月2日日曜日

DIXIMはトラブル時の対応が難しい。

DIXIMでレコーダーを再生して見ています。
月曜日からトラブルなく、1階のレコーダーの録画番組を2階でも見られました。少し変調を示したのは水曜日の深夜からです。寝室のFire TVでDIXIMを見ていたら、再接続、バッファリングを繰り返すのです。
理由はわからないが、深夜によくあります。時間ではなく場所の問題でWifiの電波が弱くなるかもしれない。

朝起きてFire TVのDIXIMを起動しましたら、認証せず録画が見られない。レコーダーの無線LANが切れているわけではない。次に書斎のパソコンとFire TVのDIXIMでもやってみたが、やはり認証しない。3台すべてが認証しない時は、たいていレコーダーの無線LANが切れている時ですが、今回はつながっていました。

もう一つ、レコーダーをつなげてある1階リビングのテレビも、ホームネットワークにつながり、使うことはないがレコーダーの録画が見られます。それでもやってみたがダメでした。DIXIMに起因するものではない。レコーダーの無線LAN接続は正常であり、録画番組の一覧は表示される。認証されず録画ファイルをダウンロードできないのだ。

原因を探るため、レコーダー、ルーター、Wifi中継機の順で再起動しましたが、状態はかわらず。このままDIXIMで録画再生ができなくなるのではと不安になりました。金曜日の午後4時、レコーダーのLAN接続の状況をみると5GHzアクセスポイントがふだんより電波が弱かったので、2.4GHzにアクセスポイントを換えたら、認証されるようになりました。

アクセスポイントを変更したから回復したのか、わからない。これまでの経験では1日ほど経つと、自然にもとに戻っていることがありました。レコーダーのサーバーが原因か、Wifiの通信環境が原因か、今回も原因を特定できないまま回復。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿