2020年2月21日金曜日

マイナンバーカードの申請をしました

一昨日確定申告を出してきました。
税務署では手狭なため、市の講堂を借りて受付をしています。

受付印をもらうため、行列に並びました。例年と違って行列がなかなか進まない。書類不備の人がおり、それで時間がかかっていた。
これなら受付箱に投函して帰りたいが、封筒に入れずクリアファイルに挟んで持っていったので並ぶしかない。

私のものは不備がなく、すぐ受付印をもらえました。ただ今年度から「源泉徴収票の添付が必要なくなった。」と言われました。特定口座年間取引報告書の添付不要は証券会社から知らせられていたが、源泉徴収票のことは知らなかった。

そのあとマイナンバーカードを申請しました。会場内で市の職員がiPadで写真を撮ってくれ、手続きしました。1か月後に市役所から受取の案内がくるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿