2020年2月28日金曜日

ETF・投資信託のリバランス中

私の保有するETF・投資信託も、2月25日から一気に含み損が大きくなりました。

憂鬱にはなっていません。これまで重荷になっていた外貨建て債券を26日に売却したため、今回の世界同時株安は気分的に楽です。
リバランスのいい機会だと思い、米国株のETFとバランス型投資信託を増やしています。ただ買っても買っても現状では取引値が下がっていくので、含み損がさらに膨らんでいます。

基本的には分配金で収益を上げたいと考えています。それでリートや債券のETF比率が高くなっています。これについてはうまくいってますが、ずっと低調な日本株の比率が高く、こちらは打つ手がなく困っています。

日本株のETFは含み損が大きくなりすぎて、これ以上保有したくありません。このまま保有し続け分配金で稼ぐしかないと考えています。

今積極的に買っている米国株のETFは、昨年譲渡益狙いで売りまくってしまい、保有不足になっています。米国株の下落がこんな形で起こるとは思いませんでしたが、これをいい機会と考え大量に購入したいと思います。

外国株は「1546 (NEXT FUNDS)ダウ・ジョーンズ工業株30種」「1545 (NEXT FUNDS)NASDAQ-100(R)連動型上場投信」「1680 上場インデックスファンド海外先進国株式」の3つだけにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿