2020年2月13日木曜日

✕外国債券、○ETF

退職後に証券会社の口車に乗って、たくさんの外国債券を買ってしまった。為替がこんなに動く、新興国通貨がこんなに下がるものだと知らなかった。証券会社はひどい会社だと思う。

外国債券はもう買いたくない。何かいい投資信託を教えてほしいと頼み、教えてもらった投資信託も手数料が高く、下がるばかりだ。

こんな証券会社は信用できないと思って始めたのがETF。別の証券会社で始めた。証券会社は信用できないから、自分で売り買いするネット取引だけにした。

最初は失敗が多かったが、証券会社の勧めで買ったものと違って、マイナスにはならなかった。素人がやってもETFでは多額の損金は出なかった。ある程度安全である。証券会社は本当にひどいものを売りつける。

ETFを始めて3年目ぐらいから儲けが出るようになった。ちょうど外国債券の償還が始まりだし、外国債券で生じた大きな損金をカバーできた。ETFを始めてなかったら、大変なことになっていた。

現在保有するETFは14本、以前より数を絞って運用中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿