2022年1月9日日曜日

胆石

腹部エコーで胆石があることがわかっています。転げ回るぐらい痛いと聞くから、とても気になります。

10年ほど前、最初に見つかった時は胆嚢ポリープと言われましたが、実は胆石でした。間違った診断も含めれば、少なくとも10年前から胆嚢の中に石がありました。

検索したら朗報がありました。「胆石のある人すべてに症状が出るわけではなく、5年間、無症状ならそのまま出ないことも多いようです。」これを見てほっとしました。たぶん定期的に腹部の超音波検査を続けるだけで良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿