2022年1月6日木曜日

昨日は大腸の内視鏡検査を受けてきました

昨日は大腸の内視鏡検査を受けてきました。

12月15日に特定健診の結果を聞きにいきましたら、便潜血陽性と言われ内視鏡検査を受けることになりました。

最初検査予定が詰まっており3月上旬しかできないと言われたが、お正月明けの5日にキャンセルがあったので、その日なら検査できると言われました。2か月余り悩み続けるのは嫌だから、5日にしました。

悩みの期間は短くなったがせっかくのお正月が台無しに。1年半前に大腸の内視鏡検査をしました。だからガンの可能性は低いと思うが検査の見落としもあるからゼロではない。痔の可能性が一番高い。でも自覚症状がなく断定できない。不安のまま昨日を迎えました。

その不安心理は検査前の血圧測定に現れました。なぜかErrorが出て計測不能。まさか不整脈か。4回目にやっと上190下150が出ました。検査前の血圧測定では、毎度測定値が跳ね上がるが計測不能は初めてだ。下剤を飲み、便を出し切った後再度血圧測定をしましたが、その時は上135まで下がりました。

内視鏡の検査結果は大腸に問題なし。内痔核3箇所あり、出血原因は痔によるもの。ただし炎症を起こしているわけでなく特に治療の必要なし。便潜血陽性が出て、大腸の内視鏡検査ができたので、これはこれで良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿