2022年1月10日月曜日

やっと歯根膜炎が治りました

2019年10月から始まった左上奥歯の歯根膜炎、12月にいったん収まったが、半年後にまた始まった。

これも収まったが、もう限界なので奥歯2本を抜歯しインプラントにすることになりました。

奥から3番目と4番目をインプラントにしましたが、歯根膜炎を起こしていた歯は、その2本ではなく奥から2番目の治療歯でした。
インプラントにすれば歯根膜炎が治ると思っていたら、全然違っていました。そのため、インプラントの手術後、2番目の治療歯をやり直した後も、ずっと2番目が歯根膜炎で痛くて噛めませんでした。

インプラントの手術準備から数えると1年半、インプラント完了後から数えると10か月の間歯根膜炎でつらい思いをしました。その間、歯科医から説明がなく、正直どうなるのか心配でしかたがありませんでした。

完治したと断定はできませんが、もう大丈夫だろうと思います。ただ2019年10月から始まった歯根膜炎がどういった原因から起こったのか、わからないので、一抹の不安はあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿