2022年1月28日金曜日

2月16日までにパソコンが故障してもe-TAXができるように

確定申告は2月16日から受付ですが、すでにe-TAXの準備ができています。

受付まで2週間以上あります。

心配は不意のパソコン故障です。落雷は別にして、これまで突如として起こります。もしもの事態に備える必要があります。と言っても作成したファイルを一つバックアップしておくだけです。

とりあえずGoogle Driveにアップしました。パソコンはすぐ使える予備のminiパソコンがあり、それで操作できます。ただUSBの差込口が一つしかなくICカードリーダーが使えない。それでiPhoneで2次元バーコード認証ができるか確認しました。ちょっとわかりずらかったが、マイナンバーカードの読み取りができました。

最悪、紙の打ち出し表があるから再入力すればいいが、バックアップファイルがあれば安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿